読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

2014年買わなくてもよかったけど買っちゃったもの5選

僕は買い物が本当に下手だ。要らないものを買ったり、欲しいものを高い時に買ったりして、後悔している。欲しいものを安く買える人が羨ましい限りだ。

さて2014年も失敗したものがあったので、自戒を込めて振り返りたい。こうあってはなりませんよ。

ハンドクリーナー

FUKAI 充電式ウェット&ドライハンディークリーナー FC-800

FUKAI 充電式ウェット&ドライハンディークリーナー FC-800

まず最初に誤解を恐れずに言うと、このフカイ工業のハンドクリーナー自体はとてもいいものだ。およそ2,000円弱で*1手に入るのだから超格安だ。

愚かなのは僕だ。これ一つで部屋の掃除をなんとかなるだろうと思っていた。いや正確にいうとこうだ。「クイックルワイパーとコロコロとハンドクリーナー、この3種の神器があればイケる!」とマジで思ってた。


実際半年くらいはイケた。しかし半年を過ぎて身体に異変が出始めた。クシャミがとまらないのだ。そして蓄膿症になったという。(今は治った)

原因は布団のダニ。さすがにこれはハンドクリーナーじゃ絶対にとれない。コロコロでも限界あるわ。

そして結局布団の掃除もできて、かつ部屋の掃除にも使えるダイソンのハンドクリーナーを買った。ダニめっちゃ取れるやん。。
f:id:Swatz:20141211222315j:plain:w350

ということで最初からダイソン買っておけよ、という話だった。

DYSON DC61motorhead DC61MH

DYSON DC61motorhead DC61MH

OmniFocus

OmniFocus 2

OmniFocus 2

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥4,000
OmniFocus 2 for iPhone

OmniFocus 2 for iPhone

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥2,000

GTDでタスク管理している人なら誰もが憧れるOmniFocus。GTDに特化したツールで、フォーカス機能など、GTDユーザーが欲しいものが搭載しているツールだ。GTDを使いこなしている人にとっては至高のツールといえよう。

…そう、GTDを使いこなしている人にはね。。

ということで中途半端GTDユーザーには早すぎた。。2週間ほどがんばったけど、ツールを使うんじゃなくて、ツールに使われるという本末転倒。ということで断念。

ちなみにアプリに払った金額ランキング、ダントツトップだ。

今はタスク管理は主にMailBoxとTrelloを使ってますよ。0円

Mailbox

Mailbox

  • Dropbox
  • 仕事効率化
  • 無料

PlayStation 3

PlayStation 3 クラシック・ホワイト 250GB (CECH-4200BLW)

PlayStation 3 クラシック・ホワイト 250GB (CECH-4200BLW)

ゲーム買ったら確実に人生破滅してしまうことがよく分かっていたので、大学で一人暮らしを始めてから避けてきたゲーム機本体の購入。その後致し方ない理由でPSPを買うが、その後は売りに出してしばらくしていた。

しかし、突然ある衝動が訪れた。それは

三國無双が無性にやりたくなる症候群

である。

主に中学3年くらいの時に三國無双2をやっていた人に発症する病気である。一定のストレス負荷が加わった時に、やたらと敵をチャージ攻撃でバッサバッサと倒したくなるのである。

その衝動が起きて、気が付くと、PlayStation 3と三國無双のソフトをもってタクシーに乗っていた。恐ろしい話だ。。

ちなみに買った三國無双のソフトは以下である。実際面白い。

真・三國無双7 with 猛将伝

真・三國無双7 with 猛将伝

さらに、ちなみに現時点で持っているソフトはこの1本だけである。

僕だけがいない街

僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)

ネットを中心に話題になったタイムトラベルサスペンスのマンガです。発売と同時にAmazonのKindleランキングに上位に食い込んでくる名作。

読めない展開にハラハラさせられ、続きが気になって仕方ない作品でした。作品自体はとてもおもしろく、また母親とのシーンは泣けた。ただ…


定価で買った後、キャンペーンで100円になって泣けた。それだけ。


窓なし・台形・五畳1Rの部屋には絶対に住んではいけない、という話 - SwatzLabo

いわずもがな、だ。

まとめ:欲しいものではなく、必要なものを買おう

あ、コレ欲しいなーと思って買うと、たいてい失敗する。

また別にきっと将来必要になるだろうと勝手に思い込んで、欲しいものを買っても失敗する。

見極めが大事

と学んだ2014年の買わなくてもよかったけど買っちゃったもの5選でした。

(去年も学んだ気がしている)

*1:記事更新時現在

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。