読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リテラシーラボラトリ

リテラシーを考える

台風対策グッズまとめ!事前に用意しておきたい傘・雨具・長靴まとめ

ついにやってきたな、最強の台風が…。最強の台風には、最強の装備を用意したいものだ。

ということで台風対策のグッズを調べてみた。オシャレなものからネタ系まで。好きなものを用意しよう。全部装備できれば、もう台風は怖くない。

台風から身を守る最強の装備

  • 定番の傘
  • 強くて軽い雨具
  • オシャレ長靴


まずは鉄板の「傘」

普通の傘なら「グラスファイバー24本骨傘」

もし事前に台風がくることを知っていたのならば、折りたたみである必要はない。普通の開閉式の傘を持って行こう。当然だが、折りたたみよりも強度がある。そして、大きい。だから、壊れる心配も濡れる心配も少ない。

こちらの商品はAmazonで人気の傘。骨が24本もある安心感。そして材質はアルミシャフト&グラスファイバーということで、強度をもちながらも、軽い。そして、48%引きとほぼ半額(2013/10/15時点)。デザインはシックなので、シーンも選ばない。強風対策にはオススメ

折りたたみなら

とはいえ、なかなか傘を持てないor持ちたくないというのが正直なところ。それで折りたたみ傘を常備している人は多いかと思う。僕もその一人だ。しかし折りたたみ傘は強度の問題がある。普通の傘のように骨の本数は少ないし、幅も狭い。

そして何より、強風でうらっかえる。ああなると雨に濡れるわ、恥ずかしいやらで大変だ。ところがそれを解決する折りたたみ傘があった。

なんと傘に通気口があり、強風がきても、風を逃してくれるのだ!だから裏返りにくい。空気力学を応用した特殊2重構造ということで、他には見られない大きな強みのある傘だ。しかもワンタッチ開閉式なので楽。強風だと手がふさがるので、これがあるのとないので大分違うだろう。

未来をいきたいアナタには「SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)」

そして、傘の中でも独特なフォルムで有名なセンズ アンブレラ。正面からの風には最強だ。えぇ、正面からの風には…。いろんな意味で目立つことは間違いない。ので、台風の中でも輝きたい人に。

雨具

雨具、つまりカッパだが、よくある半透明なダサいのはあまり着たくない。どうせ着るなら、登山用のレインウェアを着よう。それなら強度も問題ないし、軽量化も図られている。デザインは半透明のよりかはよっぽどいいだろう。以下の有名アウドドア3メーカーのレインウェアが有名ドコロだ。

モンベルの「ストームクルーザー」

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128256 SVD シルバー×ダーク XL

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128256 SVD シルバー×ダーク XL

ミズノの「ストームセイバ」

(ミズノ)Mizuno BTEXストームセイバ-レインスーツM 73FF301 16 オリエンタルブルー L

(ミズノ)Mizuno BTEXストームセイバ-レインスーツM 73FF301 16 オリエンタルブルー L

ノースフェイスの「ハイベント レインテックス」

長靴というより、レインブーツ

長靴といったところで、長靴をはくことって正直ない…。男性の場合、着こなすのが難しすぎる。ということで、雨でも使えるレインブーツを手に入れるのがよさそうだ。男性なら以下の記事がとても参考になる。

女性ならこちら。かわいくても雨にも負けない!

[ハンター] HUNTER ORIGINAL SHORT W23758 12470115 GREEN (グリーン/UK5)

[ハンター] HUNTER ORIGINAL SHORT W23758 12470115 GREEN (グリーン/UK5)


上記のイカした靴に、靴カバーも装備出来たら、幾度の水たまりがあろうが無敵だ。みずたまりでも足をつっこんで「ヒャッハー」状態を味わいたい人にはぜひ。

使い捨てくつカバー 靴カバー 10足セット

使い捨てくつカバー 靴カバー 10足セット

まとめ:とにかく台風対策は事前準備がすべて!

台風対策で一番肝心なのは、事前に「いつ・どこに台風が来るのか」を知ることだ。「え、今日台風なの!?」では万全の対策はとれない。雨に濡れて、風邪をひくのは間違いない。

台風が来ると知った上でとれる対策は、傘や長靴といったグッズを用意することだ。通勤してる電車を見ていると「あ、この人わかってるな」という人と「台風くるってのにノンキだな」という人に分かれる。頭から足を見ると、すぐに分かる。できれば前者でありたいものだ。

それで調べてみると、できること用意できるものはたくさんあることを知った。雨具ってそんなに進歩してなくて、何とかしろよとずっと思っていたけど、案外頑張っているんだなあと。オシャレなものも多いのもよかった。

しかしそれらの便利グッズも事前に用意してなきゃ意味が無い。「え?台風なんて聞いてないよ!何も持ってきてない!!」とならないよう、最新の情報を調べておくのと、対策グッズを用意することを忘れないようにしたい。

どうしてもという時はコンビニのビニール傘を頼るしかない。その中でも最強のビニール傘がどこかは軽く耳に入れておいてもいいかもしれない。

おすすめの台風対策グッズあれば、ぜひ教えてほしい。ではでは。

前に「台風の名前の付け方」についても調べていた。今回のは「ウィパー」っていうらしいよ!タイ人の女性の名前らしい…

参考

Copyright (C) 2012- copyrights.Swatz All Rights Reserved.

このブログはSwatz個人の見解であり、所属する団体の見解とは異なるものです。